稲刈り体験イベントが開催されました!

 10月7日(日)、板山の稲刈り体験イベントが開催されました。

 

 一時、雨にも見舞われましたが、なんとか無事に稲刈り、はさ掛けをすることができました。

 

 一般参加、Abioの学生の皆さんに加え、今年は首都圏から『にいがたKnow村の旅 新発田プログラム』の参加者の皆さんにもおいでいただきました。

 参加者は稲を手刈りし、はさに掛けていきます。はさ掛けをする際、刈った稲を束にして、わらで結びます。ところがこれがなかなか難しく、悪戦苦闘する参加者たちに板山のおじいちゃん・おばあちゃんたちが優しく教える姿が印象的でした。(Know村の旅参加者の中には、すぐにマスターして他の参加者にレクチャーしてくれる方もいました。すごい!)

 

 作業の後には懇談会。和気あいあいとした雰囲気の中でも、農業の在り方など真に迫る内容もあり、参加者、板山住民双方にとって有意義な会となりました。

 

 板山のさつまいもや牛乳、おにぎりや豚汁も振る舞われ、心もおなかも満たされたイベントとなりました。